交通系ICでの決済時に、以下のようなケースが考えられます。
※端末の種類により表示メニューが異なるため、以下は一例です。
1.決済時にカード残高が不足していたため、一度エラーとなった。
2.その場でお客さまがチャージを実施した。
3.クレジット端末で「継続」ボタンを押して、再度決済を行った。
※本来は「中止」ボタンを選択する必要があります。
この場合、最初の決済時点での残高のみが支払いに使用されるため、チャージ後の残高が反映されず、「不足金額」として表示されることがあります。
■対応方法(ケース別の対応)
以下のいずれかの方法でご対応ください。
① 端末操作による「直前取消」
端末にて「直前取消※」を実施し、再度決済をやり直してください。
② 不足金額の現金受領
不足金額が表示された場合は、その金額を現金で受領してください。
※直前取消とは直前に取引した交通系決済に限り、端末で取消操作を行い会員のICカードをかざして頂くことで直前に引き落としたバリューを端末からICカードに戻すことが可能な操作です。
<参考FAQ>交通系IC取引で決済時、残高不足のためエラーとなりました。引き続き交通系ICで決済を行いたい場合、どうすればよいですか?