ETCカードが利用できない場合、以下の原因が考えられます。
■磁気不良・破損してカードの読み取りができない
やわらかい布で汚れを軽く拭きとり、再度ETC車載器に挿入することで解消する場合があります。
解消しない場合や破損の場合、ETCカードの再発行が必要となります。
カード再発行の手続きはインターネットにてお申し込みいただけます。「MY TS CUBIC」にログインし、画面の案内に沿ってお手続きください。
■ETCカードの有効期限が切れている
カードは記載された有効期限(月/年)の月末までご利用いただけます。
更新カードは有効期限の前月下旬~当月中旬にお届けいたします。
【ご注意】
・有効期限切れのETCカードを車載器に挿入した場合でも、車載器そのものはカードを正常に認証し、警告を発しません。
・ETCカード有効期限の2カ月前までの1年間にご利用がなかった場合は、有効期限を更新しない場合があります。詳細は以下のリンクよりご確認ください。
ETCカード、QUICPay専用カード、QUICPayモバイルの有効期限更新停止に関するご案内|お知らせ|LEXUS FINANCIAL SERVICES >
■カードの差し込み方向が正しくない
前後・表裏のご確認のうえ、車載器の向きにあわせて挿入してください。
※なお、表示(アナウンス)されるエラーコードについては、以下のリンクより主な原因をご確認いただけます。
<外部サイト>エラーコード一覧:トラブルを未然に│ETC総合情報ポータルサイト >